私が世界のハゲを救う

人は何故ハゲるのか、ハゲは何故治らないとされているのか、真剣に考察して独自のハゲ理論を展開し、世界のハゲ達を救うブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

薄毛対策としての食事は、〇〇なものにするしかない

どんな食事が薄毛を生むのか 薄毛と食事の関係は、多くの悩めるハゲ達が気にしている点だろう。私の考えから言っても、食事が薄毛に与える影響はかなり大きい。You are what you eat. つまり、あなたの身体はあなたが食べたものからできている、というアメリ…

運動不足は薄毛に繋がるのかを考える

薄毛対策には運動が効果的だと、世の中の一般論ではそう言われている。それは本当だろうか?あらゆる健康問題に関しては、なにかにつけて運動が良いことだと推奨されているフシがある。だが「何故」運動が良いのか、深く説明されていないことがほとんどであ…

お酒(アルコール)ではげるのかを考察した

お酒ははげにとって敵か味方か お酒は、しばしば「百薬の長」とか「血流を良くする」などのメリットが謳われている。確かに、お酒に含まれるアルコールには血管を拡張する作用があるため、適量であれば健康にプラスの効果を生むと考えること自体は無理のない…

マクロ&ミクロな視点での薄毛の原因

本記事では、抽象度をやや高くして記す。「抽象」とは言え、具体的でないということではなく、ミクロ(狭い)の視点だけでなく、マクロ(広い)の視点でも薄毛の原因について考えるというものだ。マクロの視点で考えて問題の全体を理解し、必要に応じて視点…

薬を使わずに薄毛を根本治療する方法と考え方

薄毛治療薬では根本的な治癒は不可能 現代での薄毛治療では、「薬」を使った治療が一般化している。それは例えば、ミノキシジル配合の塗るタイプの発毛剤であったり、フィナステリド配合の飲むタイプの発毛剤であったり、タイプは様々であるし、副作用も様々…

薄毛克服のためにできる血液品質向上の方法

薄毛に関しては、血液の品質がとても深く関連している。血液の品質がいかに重要であるかを下記の記事で述べている。 www.baldworld5565.com 血液の品質は、「食生活」に特に大きく影響される。アメリカの諺(ことわざ)である、「You are what you eat.」が…

薄毛を克服するには身体の内部から変えなければならない

血液の品質がいかに重要か理解すべし この記事では、血液の話をする。そして、いかに血液の品質が重要かを説明する。 血液は、血管を通じて全身の隅々まで循環している。心臓から送り出され、各臓器、指先やつま先、もちろん頭皮へも血液は巡っており、それ…

秋は抜け毛が増える季節だが、その先も油断できない

秋は、抜け毛が増える季節である。動物は、冬に向けて体毛を入れ替える時期であるため、人間にもその名残として、秋には抜け毛が増える傾向があることはある。だが、現代人の秋の抜け毛の主たる原因は、夏に受けたダメージによるものが主要因と言ってよい。 …

睡眠不足と薄毛の関係

睡眠不足は薄毛の直接的原因ではないが、間接的原因である 薄毛の原因については、世の中では様々な憶測や考察が繰り広げられている。その中で、最も定番となっている薄毛の原因は、「睡眠不足」だ。睡眠不足は確かに健康の大敵ではあるが、薄毛に対してはど…

頭皮の状態から割り出す薄毛進行度

頭皮の状態で分かる薄毛進行度 薄毛の人、あるいは薄毛に向かって進行している人は、頭皮の状態が必ず悪くなっている。状態が悪い頭皮は、必ず頭皮の見た目に特徴がある。 言い方を換えれば、自分の頭皮がどのような状態かを観察することで、薄毛に向かって…

頭皮マッサージはほとんど意味ないが、効果が出る方法はある

頭皮マッサージは定番の対策となっているが… 薄毛になってしまうと、誰もが色んな対策を試してみるだろうが、その中で定番となっているのが「頭皮マッサージ」だ。テレビやインターネットでは、頭皮マッサージの方法だったり、頭皮をマッサージできる器具だ…

シャンプーの弊害2

今の時代では、皆当たり前のようにシャンプーしているが、それがいかに薄毛を呼び寄せているか、この記事を読めば分かってくれると思う。 シャンプーをどのように頭皮に塗布しているか?ほとんどの人が、シャンプーの原液を直接頭に塗りたくっていると思われ…

若ハゲというか若者の薄毛が多い理由

若ハゲの若者たちはどんなハゲか 最近、若者のハゲというか薄毛が多いと感じる。ここで言う若者とは、10代後半~20代あたりを指している。大学生から、社会人の若手と呼ばれるような年代のことだ。薄毛は、一般的には中年以降特有の現象だと思われているが、…

薄毛治療薬の弊害

現代での薄毛治療のトレンドのひとつに、飲むタイプの薄毛治療薬がある。飲むタイプとは、フィナステリドを主成分とする内服薬のことをここでは指す。だが、このタイプの薄毛治療薬を使う前に、慎重に検討しなければならないことがある。薄毛治療薬の概要や…

シャンプーの弊害

人間は何故シャンプーするのだろうか。地球上のいかなる動物を見てみても、シャンプーしている動物は人間だけだ(人間に飼育されているペット除く)。 人間がシャンプーするのは、インターネットやテレビのメディアによって皮脂が悪者と刷り込まれているため…

ハゲの原因を追究する際の盲点

もし、あなたがハゲたとしよう。あなたが最初にすることは何だろうか。大半の人が「ハゲた原因」について考え、突き止めようとする。その次に、ハゲた原因に対する対策を立てようとする。 だが、ハゲた原因を考えたところで正しい原因に辿り着くことはできず…

皮脂でギトギトの頭と髪をどうすれば改善できるか

悩みの種「ギトギト」 脂で頭がギトつくのは非常に辛いことだ。不潔に見えるし、思ったようなヘアスタイルにならないし、臭ってくることもあるからだ。見た目が悪く、社会的にも極めて劣勢なポジションであるギトギト。改善したくても改善できない、改善する…

抜け毛の本数はハゲと関係しない

抜け毛は正常な身体的代謝機能である 抜け毛の本数は、一般的に50~100本/日と言われている。しかし、例え1日に200~300本抜けようとも、それと同じ分だけ健全な頭髪が生えてくるならば、頭髪は減っていかないので何ら問題はない。 つまり、抜け毛の本数には…

ハゲと脂漏性皮膚炎の関係と対策方法

シャンプーが原因によるハゲは多い。シャンプーをすることで、頭皮環境を破壊し、その結果として頭皮に異常が発生する。シャンプーが原因による頭皮異常の中で、最も多いのが「脂漏性皮膚炎」である。この記事では、ハゲと脂漏性皮膚炎の関係について説明す…

育毛シャンプーの効果と盲点

現代には多くの育毛シャンプーが販売されていて、頭皮や頭髪に良いという特徴を武器に支持者を増やしている。だが、育毛シャンプーにはハゲ改善の効果は無いと言ってよい。その根拠を以下で説明する。 私は26歳の時に一度ハゲを経験したが、それまではシャン…

ハゲ自体は遺伝ではない。だからこそ必要な対策方法

「ハゲ」自体は遺伝しない ハゲは遺伝だというのが現代では定説となっているが、「ハゲ」自体は遺伝ではないことをここで言っておく。あくまで「ハゲに繋がる体質」が遺伝するのであって、「ハゲ」という状態自体は遺伝ではない。大事なことなのでもう一度言…

ハゲに効く食事を調べる前に知っておかなければならないこと

ハゲ改善のために食事が重要であることは、世間でも散々言われているし、私も基本的に同意している。だが、世間で言われている「ハゲに効く食事」の情報があまりにもプアなので、ハゲ達が知っておかなければならないことについて述べる。 インターネットで「…

頭皮と頭髪のギトギトを根本的に解決する唯一の手段

皮脂による頭皮や頭髪のギトギトに悩む人は少なくない。ギトギトを嫌うあまり入念にシャンプーを行うことが、そもそもギトギトの原因となっていることに気付いて納得しない限り、ギトギトのスパイラルからは抜け出せない。頭皮のギトギトの原因については、…

男性型脱毛症「AGA」という謎の論理に誰もが疑問を持たなければならない

最近はテレビCMやインターネット広告にも頻繁に登場し、毎日のように目に入ってくる「AGA」というキーワード。AGAとは、Androgenetic Alopecia(男性型脱毛症あるいは男性ホルモン型脱毛症)の略語として普及した言葉で、端的に言うとハゲの症状のことを指す…

血流を改善するためには4つの手順が必要

当ブログでは再三伝えているハゲ3大原因のひとつ「1. 頭皮に十分な血液が巡っていないから」。これの対策方法について説明する。原因については下記記事を参照されたし。 www.baldworld5565.com 異常な筋肉の硬結、すなわち肩凝りや首凝りにより、首から上に…

育毛剤や発毛剤の「アイテム」に頼るな

ハゲがすぐ手を出してしまいがちなのは、「育毛剤」「発毛剤」といったアイテムを使うことだ。だが、これらのアイテムを使うことは、根治療法になっておらず、根本的なハゲ対策にならない。むしろ、効果はほとんど無いし、頭皮には負担だし、費用はかかるし…

綺麗好きとか几帳面な人はハゲやすい

タイトルの通り、綺麗好きだったり、几帳面だったり、神経質だったりすると、ハゲやすい傾向にある。特に日本人は綺麗好きが多く、ハゲの観点では心配の種だ。 なぜハゲやすいのかと言うと、このような性格の人は、シャンプーの際に頭皮を隅々まで、かつ、念…

育毛剤や発毛剤は対症療法であり根治療法ではない

ハゲの対策に育毛剤や発毛剤を使うのは、待った方がいい。そもそも、それらを使った対策は対症療法であり、根治療法ではないからだ。 まず、育毛剤と発毛剤の作用だが、いずれも血管拡張することが主作用だ。血管を拡張し、血流を良くして毛根の働きを活発に…

タバコでハゲるわけではないが、タバコをやめた方がいい理由

タバコがハゲに繋がると一般的に言われているが、その直接的影響は極めて小さく、無視してもいい。つまり、タバコではハゲない。だがそれは、「もともと血流が良い人」が対象であって、既にハゲ界に片足突っ込んでいるヤツは対象外だ。以下に、順を追って説…

本質的なハゲ原因を考え、本質的なハゲ対策をしなさい

ハゲに悩む人が対策のためにまず行っていることは何か。それは「インターネットでハゲの対策法を調べる」だろう。インターネットで調べることは悪くはないが、情報の正否を判断するための知識を持ち合わせていないことが問題である。これを、「リテラシーが…