私が世界のハゲを救う

人は何故ハゲるのか、ハゲは何故治らないとされているのか、真剣に考察して独自のハゲ理論を展開し、世界のハゲ達を救うブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け毛の本数はハゲと関係しない

抜け毛は正常な身体的代謝機能である 抜け毛の本数は、一般的に50~100本/日と言われている。しかし、例え1日に200~300本抜けようとも、それと同じ分だけ健全な頭髪が生えてくるならば、頭髪は減っていかないので何ら問題はない。 つまり、抜け毛の本数には…

ハゲと脂漏性皮膚炎の関係と対策方法

シャンプーが原因によるハゲは多い。シャンプーをすることで、頭皮環境を破壊し、その結果として頭皮に異常が発生する。シャンプーが原因による頭皮異常の中で、最も多いのが「脂漏性皮膚炎」である。この記事では、ハゲと脂漏性皮膚炎の関係について説明す…

育毛シャンプーの効果と盲点

現代には多くの育毛シャンプーが販売されていて、頭皮や頭髪に良いという特徴を武器に支持者を増やしている。だが、育毛シャンプーにはハゲ改善の効果は無いと言ってよい。その根拠を以下で説明する。 私は26歳の時に一度ハゲを経験したが、それまではシャン…

ハゲ自体は遺伝ではない。だからこそ必要な対策方法

「ハゲ」自体は遺伝しない ハゲは遺伝だというのが現代では定説となっているが、「ハゲ」自体は遺伝ではないことをここで言っておく。あくまで「ハゲに繋がる体質」が遺伝するのであって、「ハゲ」という状態自体は遺伝ではない。大事なことなのでもう一度言…

ハゲに効く食事を調べる前に知っておかなければならないこと

ハゲ改善のために食事が重要であることは、世間でも散々言われているし、私も基本的に同意している。だが、世間で言われている「ハゲに効く食事」の情報があまりにもプアなので、ハゲ達が知っておかなければならないことについて述べる。 インターネットで「…

頭皮と頭髪のギトギトを根本的に解決する唯一の手段

皮脂による頭皮や頭髪のギトギトに悩む人は少なくない。ギトギトを嫌うあまり入念にシャンプーを行うことが、そもそもギトギトの原因となっていることに気付いて納得しない限り、ギトギトのスパイラルからは抜け出せない。頭皮のギトギトの原因については、…

男性型脱毛症「AGA」という謎の論理に誰もが疑問を持たなければならない

最近はテレビCMやインターネット広告にも頻繁に登場し、毎日のように目に入ってくる「AGA」というキーワード。AGAとは、Androgenetic Alopecia(男性型脱毛症あるいは男性ホルモン型脱毛症)の略語として普及した言葉で、端的に言うとハゲの症状のことを指す…