私が世界のハゲを救う

人は何故ハゲるのか、ハゲは何故治らないとされているのか、真剣に考察して独自のハゲ理論を展開し、世界のハゲ達を救うブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血流を改善するためには4つの手順が必要

当ブログでは再三伝えているハゲ3大原因のひとつ「1. 頭皮に十分な血液が巡っていないから」。これの対策方法について説明する。原因については下記記事を参照されたし。 www.baldworld5565.com 異常な筋肉の硬結、すなわち肩凝りや首凝りにより、首から上に…

育毛剤や発毛剤の「アイテム」に頼るな

ハゲがすぐ手を出してしまいがちなのは、「育毛剤」「発毛剤」といったアイテムを使うことだ。だが、これらのアイテムを使うことは、根治療法になっておらず、根本的なハゲ対策にならない。むしろ、効果はほとんど無いし、頭皮には負担だし、費用はかかるし…

綺麗好きとか几帳面な人はハゲやすい

タイトルの通り、綺麗好きだったり、几帳面だったり、神経質だったりすると、ハゲやすい傾向にある。特に日本人は綺麗好きが多く、ハゲの観点では心配の種だ。 なぜハゲやすいのかと言うと、このような性格の人は、シャンプーの際に頭皮を隅々まで、かつ、念…

育毛剤や発毛剤は対症療法であり根治療法ではない

ハゲの対策に育毛剤や発毛剤を使うのは、待った方がいい。そもそも、それらを使った対策は対症療法であり、根治療法ではないからだ。 まず、育毛剤と発毛剤の作用だが、いずれも血管拡張することが主作用だ。血管を拡張し、血流を良くして毛根の働きを活発に…

タバコでハゲるわけではないが、タバコをやめた方がいい理由

タバコがハゲに繋がると一般的に言われているが、その直接的影響は極めて小さく、無視してもいい。つまり、タバコではハゲない。だがそれは、「もともと血流が良い人」が対象であって、既にハゲ界に片足突っ込んでいるヤツは対象外だ。以下に、順を追って説…

本質的なハゲ原因を考え、本質的なハゲ対策をしなさい

ハゲに悩む人が対策のためにまず行っていることは何か。それは「インターネットでハゲの対策法を調べる」だろう。インターネットで調べることは悪くはないが、情報の正否を判断するための知識を持ち合わせていないことが問題である。これを、「リテラシーが…

ノーシャン・メソッドは、美髪だけでなく美肌も取り戻す

当ブログでは、「ノーシャン・メソッド」と称して、シャンプー剤を使わないことを推奨している。これにより頭皮の皮脂量を一定以上に保ち、健全な頭皮を維持することができるからだ。必要以上に皮脂を洗い流さないことで、乾燥やダメージを防ぐことができる…

育毛剤や発毛剤が効かない理由

薄毛に悩むと、大部分の人は育毛剤や発毛剤を導入して解決を図ろうとする。現代ではこれが王道となっていて誰も疑わずに導入しているようだが、その前に考えておかなければならないことがあるので以下で説明する。 まず、育毛剤と発毛剤の違いについて簡潔に…

現代の定説とされているハゲ理論について思うこと

先日、ハゲの原因と対策について説明しているサイトをたまたま拝見した。そこに書かれていた内容を見て、このまま放っておいてはマズイなと感じたので、思ったことを書くことにする。 「そのサイトに書かれていたハゲの原因と対策」について以下に列記する。…

女性のダメージヘアと薄毛はこのように起こり、このように克服できる

現代では、男性だけでなく女性の薄毛も深刻化していると感じている。電車の中で立って辺りを見回すと、座っている人の頭の状況は丸見えで、男性のハゲが目立つのはもちろんのことながら、女性でも頭髪が薄くなっている人は実は少なくない。 頭髪が薄くなると…

血液の重要性を理解しなければならない

人間の血管の全てを繋ぎ合わせたとしたら、その長さは約10万メートルに及ぶと言われている。それは地球を2周半する長さである。言い換えると、それほどに血管が体内に敷き詰められていて、隙間なく張り巡らされている、ということである。ゆえに、身体の隅々…

ハゲを引き寄せるデスハビット(死の習慣)

現代人の生活における一般的な習慣は、ハゲを引き寄せる。そんな悪しき習慣を、このブログではデスハビット(直訳:死の習慣)と呼ぶことにする。ハゲたくなければ、あるいは、ハゲを改善したいのであれば、まずこのデスハビットを生活習慣から徹底的に排除…

姿勢が悪いヤツはハゲ界に片足を突っ込んでいる

姿勢の良し悪しが血流に与える影響は大きい。もっと短絡的に言えば、姿勢が悪いとハゲることがあるということだ。「姿勢が悪い」というのは、ここでは基本的に「猫背」のことを指す。なぜ猫背でハゲるのか、その原因を以下で説明する。 まず猫背の定義から始…

髪質がやたら悪い現代人

私はよく他人の頭を観察している。特に、通勤中の電車の中で立っていると、近くに座っている人の頭皮や頭髪はよく見える。頭皮がギトギトのオッサンは多いし、男女問わず薄毛の連中が目に入ってくる。なんとも悲惨な光景が、私を残念な気持ちにさせる。中に…

現在の状態から紐解くハゲの原因と対策 ~頭髪編~

前回の記事で、「頭皮」の状態を観察することで、ハゲの原因と対策が分かると説いた。今回は、「頭髪」の状態からハゲの原因・対策を紐解くことにする。 下記の記事で説いた通り、頭髪のチェックポイントは2つある。手櫛で髪をかきあげた程度の強さで自然に…

現在の状態から紐解くハゲの原因と対策 ~頭皮編~

あなたの頭皮の状態を深く観察してほしい。その状態から、健全な状態か、健全でない状態か、今後ハゲるのか、ハゲが回復するのか、判別することが可能だ。その判別方法を以下に説明する。 照明で頭頂部のつむじ部分を十分に明るく照らしながら、合わせ鏡を使…

チェックすべきは抜け毛の本数なんかではなく抜け毛の形状

抜けた本数からはハゲるかどうかは分からない 自分がハゲるかどうかを見測るために、抜け毛の本数を気にしている人は多い。だが先に言ってしまうと、抜け毛の本数を気にしたところで無駄だ。 本数を数えるならば、「①抜けた本数」と「②抜けた毛根に、抜ける…