私が世界のハゲを救う

人は何故ハゲるのか、ハゲは何故治らないとされているのか、真剣に考察して独自のハゲ理論を展開し、世界のハゲ達を救うブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中の「育毛サービス」の落とし穴

近年ではテレビのCMやウェブ広告で様々な増毛サービスや育毛サービスの宣伝を見かける。ハゲ対策マーケットが大規模なせいか、各社必死に新しいサービスを考え出しているようだ。世の中のハゲ達は、このサービスに期待し利用するが、そのサービスには大きな…

私が26歳でハゲた原因と絶望感

私は26歳の時にハゲた。この記事執筆時点で34歳なので、8年前のことだ。まさか20代でハゲるとは想像すらしていなかったので、絶望したことを鮮明に覚えている。ハゲ形態は、前頭部と頭頂部から同時に来た。つまりM字ハゲと河童ハゲのコラボレーションハゲで…

女性のハゲも、ハゲ方が異なるだけであり原因は同じ

最近、男性だけでなく、女性にもハゲが多く見受けられる。女性の場合、ニュアンス的にはハゲというよりは薄毛という感じで、頭頂部を中心に広い範囲で薄くなっている様な状態がほとんどだ。 男性の場合は、M字ハゲだったり、河童ハゲだったり、O型ハゲで前頭…

ストレスではげるのか?ストレスは血流を阻害する要因なだけ

ストレスではげるのは現代の常識となっているが、盲点がある 現代では、ストレスではげると言われており、それは今や周知の事実だろうと思う。だが、「なぜ」ストレスではげるのかはあまり注目されておらず、盲目的に「ストレス=ハゲ」だと思い込んでいるよ…

調味料を見直すことがハゲ克服の第一歩

タイトルを見て、ハゲ克服のためになぜ調味料が登場するのか理解できないかもしれないが、調味料とハゲは非常に深い関わり合いがある。ハゲ3大原因のひとつである「1. 頭皮に十分な血液が巡っていないから」と「2. 血液の品質が悪いから」に関係があるからだ…

整髪料でハゲる真の原因

整髪料、いわゆるヘアワックスやヘアスプレーなどは、毛髪や頭皮を痛めるだけでなく、それはハゲる原因でもある。整髪料は、ハゲ3大原因のひとつ、「3. 外的要因により頭皮に異常があるから」に該当する要因となる。 整髪料を毛髪の根本まで付けると、頭皮…

頭がギトギトする原因と解決方法

ハゲの悩みで代表的なもののひとつに、「頭皮や毛髪がギトギトする」がある。ギトギトして困るのは、不潔に見えることだ。ギトギトしているということは頭を洗っていない、洗っていないということは不潔である、という現代特有の短絡的論理によりギトギト頭…

頭皮が硬いとハゲるのではなく、ハゲるヤツは頭皮が硬くなっている

「頭皮が硬いとハゲる」は頻繁に聞くフレーズだ。だが、このフレーズを単純に解釈し、「頭皮が硬いとハゲるのだな。よし、じゃあ頭皮を柔らかくするために頭皮マッサージをしよう!」なんて考えているヤツは今すぐに思い留まれ。そんな単純思考では毛を無く…

人類における毛髪の必要性

そもそも論で語ると、毛髪は哺乳類にとって存在して然るべき器官である。哺乳類は恒温動物であり、体温は一定を保つ。放熱の方法として呼吸や発汗が挙げられるが、忘れてはならないのが毛髪の存在である。毛髪はCPUのヒートシンクのようなもので、頭部の熱を…

ハゲ対策には血液の品質改善が不可欠

今回は、ハゲ3大原因のひとつである「血液の品質が悪いから」について説明する。3大原因については下記記事を参照されたし。 www.baldworld5565.com 血液の品質が悪いというのは、大きく2種類に大別することができる。それは、「血液が汚い」か「血液が極…

髪質は個性だが、ハゲは個性ではない

世の中には約76億人の人がこの世に生きている(2019年時点)。髪質は各人によって千差万別であり、髪質にはそれぞれ個性がある。ここで「髪質」と定義しているのは、毛髪の太さ、毛髪の量/本数、額の広さ、額の形、直毛なのかクセ毛なのか、またその程度/強…