私が世界のハゲを救う

人は何故ハゲるのか、ハゲは何故治らないとされているのか、真剣に考察して独自のハゲ理論を展開し、世界のハゲ達を救うブログ。

育毛の罠

現代には育毛を生業としたビジネスがとても多く存在する。ヘッドスパ、頭皮マッサージ、塗るタイプの育毛剤、飲むタイプの治療薬、植毛、などが解決手段として多く宣伝されている。いずれの手段も高価なものが多く、薄毛に関するマーケットは年間4000億円を超えるとも言われている。それだけ悩めるハゲが多く、大金を払ってでも治療したいというハゲの悩みの大きさがうかがい知れる。その悩みに付け込み、効果の薄いあるいは無い手段を悩めるハゲに売りつけ、ありとあらゆる手段でハゲから金を搾取しているのが今の育毛ビジネスの状況だ。新聞や電車の中やインターネットで毎日のように育毛の広告を見かけるが、これだけマーケットが大きいと、各社乗り出してくるのも納得である。

 

薄毛に関する悩みを持っていても、知人には相談しにくい側面が現実にはある。当然のことながら誰も自分の悩みをさらけ出すことには抵抗がある。故に相談しにくく、解決手段に関する情報を得にくい状況を作っている。皮膚科等の病院を含む専門機関に相談に行くことも恥ずかしさのために躊躇う場合も少なくない。このような背景から、ハゲに悩むと、だいたいが自分でインターネットで調べて、そこに書かれてある解決手段に頼り実行する。その実行には、往々にして金銭的負担が伴う。例えば、育毛によさそうなシャンプーを買うとか、ヘッドスパや頭皮マッサージのサービスを受けるとか、育毛剤や治療薬を買うとか、が挙げられる。これらは、弱みに付け込むタイプの商売のため、非常に高価である。

 

高価であっても、確実な効果があるのであれば大金を払ってもいい気はするが、ほとんどの場合は効果がない。どの媒体の広告にも、ビフォーアフターの頭部の写真が載せられていて、いかにも効果があるように謳われているが、隅の方には「効果には個人差があります」という旨の注意書きがある。その一言だけで一気に胡散臭く感じるのは私だけだろうか?なぜ大勢の人はそんな胡散臭いサービスや商品に大金を払うのか?全く理解ができない。悩んでいて一秒でも早くハゲを治したいことは分かっている。私だって過去にハゲて死ぬほど悩んだ身なので、そんなことは今のハゲ達と同じレベルで分かっている。だが、この機会に一度冷静になって考え直して欲しい。そのためにこのブログがある。

 

ちなみに、ビフォーアフターの写真はうまく回復したほんの一例であり、全員がそのように回復するわけではない。または、写真の偽造も有り得る。更には、あるいは撮影場所の明るさや画像のコントラスト等を操作しているかだ。それだけで毛髪が増えたように見える。そんなことは皆それとなく分かっているはずだが、悩みの大きさのあまり、微かな希望に期待し、大金を投じるのだと思う。

 

それらのサービスや商品のほとんどで効果が出ないのは当然である。このブログでは何度も言っているように、ハゲの原因はひとつではないからだ。原因の大項目は下記3つだ。

  1. 頭皮に十分な血液が巡っていないから
  2. 血液の品質が悪いから
  3. 外的要因により頭皮に異常があるから

また、ハゲを発生させている原因は必ずしも1つとは限らない。上記のうち、2つ、あるいは3つ全てに該当することは十分に考えられる。また、それぞれの原因にも程度の強弱があるため、万人に適した解決手段など存在するわけがない。世の中に溢れる育毛のサービスや商品に安易に飛びついてはいけない。ハゲを治したいのであれば、色んな視点から考え、観察し、考察し、仮説を立て、検証し、実行することが必要不可欠である。

 

ハゲに幸あれ。